人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロランタン・ラスクのレシピ

■フロランタン・ラスク

フロランタン・ラスクのレシピ_e0349627_21375187.jpg
「フロランタン」と聞くと、サクサクのクッキーに
キャラメルコーティングされたナッツが乗っているものを
想像すると思いますが、

パン屋さんで買ったバゲットを薄く切って
その上にフロランタンのアパレイユを乗せ
ラスクとして焼き上げたら…

サクサクで美味しい「フロランタン・ラスク」の誕生です。


■レシピ


バゲット1〜2本(わたしは神戸屋で買いました)

砂糖 75g
生クリーム 50g
はちみつ 25g
水飴 25g
バター 50g
アーモンドスライス 100g


<下準備>
バゲットを1cm幅に薄く切る。神戸屋のバゲットだと1本で40枚ぐらい取れます。
バターを小さく切っておく。
オーブンを130度に余熱しておく。

①砂糖、生クリーム、はちみつ、水飴を小鍋に入れ、ときおりかき混ぜながら弱〜中火にかける。

②沸騰したら火を止め、小さく切ったバターを全部入れ、かき混ぜながら溶かす。

③バターが溶けきったら、アーモンドスライスを入れてからめる。この時点では割とサラサラしてます。

④③を冷まし、切っておいたバゲットの表面に塗る。

⑤天板に並べ、130度で30分焼く。途中15〜20分ぐらいで天板の向きを変えると、仕上がりが均一になります。


密閉容器に乾燥剤と一緒に入れておけば、サクサクのまま保存できます。
1つ食べると止まらなくなるおいしさ。


ちなみに生クリームを牛乳で代用したこともありますが、
④の作業のときサラサラすぎて塗りにくい
&液がバゲットの裏面まで染み込んでしまってベタベタしたので、
生クリームでつくることをオススメします。


今回のレシピは、アーモンドスライスを100gつかい切るための分量なので
バゲットを2本買うとおそらくバゲットが余ると思います。

余ったバゲットは、バターを塗ってお砂糖をパラパラまぶして
一緒に焼いてプレーンなラスクにしてもいいし、
そのままクリームチーズやパテなどを塗っておいしくいただいてもいいかと。


■おまけ

フロランタン・ラスクのレシピ_e0349627_12094785.jpeg

焼き菓子を何種類かつくって袋詰めすると
なんか良い感じになるよね。


↓ポチッとしていただくと良い感じになります(わたしが)

by luschcafe | 2015-06-29 20:00 | スイーツ


音楽活動の傍ら、オーブンを回します。


by luschcafe

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ルシュカフェ op. 14
at 2018-09-23 17:42
旅と奇跡
at 2018-08-25 17:11
ポートレートモード
at 2018-06-26 14:01
Stay hungry
at 2018-06-14 20:28
和菓子の道 その4
at 2018-05-10 11:35

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧