人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルチーニご飯のレシピ

■ポルチーニご飯


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13284369.jpg


ポルチーニをつかった
芳醇な洋風炊き込みご飯。


パック100円のエリンギが
あたかも俺松茸だぜ高級キノコなんだぜみたいな
存在感を見せつけてくれます。


■レシピ


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13285214.jpg

ポルチーニを、水に30分ぐらいつけてもどす。
このもどし汁はあとでつかうので、とっておく。

ポルチーニの量も水の量もテキトーですが、
だいたいポルチーニ8〜10gに水100〜200CCぐらい。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13290064.jpg


もどしたポルチーニを粗く刻み
玉ねぎ1/4(大きいものなら1/8)をみじんぎり
エリンギ2〜3本をうすぎりに。
ベーコンはお好きな量を。

今回はサーモンも入れてみたのだけれど
他の魚介類でも合うと思う。
そして魚介類全く入れなくても充分おいしいと思う。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13290941.jpg

オリーブオイルと少しのバターで
玉ねぎをしんなりするまでいためる。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13292121.jpg

他の具材も入れていためる。
サーモンはかたちが崩れそうなので
この時点では入れず。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13292871.jpg

米2合投入。
うっすら透明になるまでいためる。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13293420.jpg

ポルチーニのもどし汁+水で380〜400CCになるようにして
お鍋にジャーっと。そこに塩もひとつまみ。
あとサーモンもここで投入。


あ、ポルチーニのもどし汁は、
たまにジャリッとした砂?土?が混じってるので
目の細かい茶こしで濾してから入れた方がよいです。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13294359.jpg

フタをして沸騰するまで中火、
沸騰したら弱火にして14分待つ。
この間に洗い物。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13300409.jpg

14分後。じゃーん。
このときはまだお米が若干かたくても大丈夫。
塩胡椒適量、仕上げのバターを小さじ1ぐらい入れて
しゃもじで混ぜる。


混ぜたあと、火を切って
フタをして5分放置。蒸らし的な。


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_14222911.jpg


あとはお皿に盛って
粉チーズをかけて(本当はパルミジャーノ・レッジャーノがよい)
めしあがれ。


■ポルチーニってどこで売ってるの


わたしはコストコで、大きな容器に入ったやつを買いました。
100gで1500円ぐらいだったような。安いよね。

成城石井だと25gで1000円ぐらい。
KALDIは20gで1000円。
高い方が香りがよいのかもしれませんが。。


ちなみにベーコンも、スライス500g 700円ぐらいのをコストコで買い
サーモンも、1キロ超えのブロックをコストコで買いました。
我が家の冷凍庫はコストコの商品だらけである。


■おこげ


ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13301617.jpg



ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13302661.jpg



ポルチーニご飯のレシピ_e0349627_13303438.jpg

げ。



↓ク
↓リッ


↓ク

by luschcafe | 2015-07-11 20:00 | おうちご飯


音楽活動の傍ら、オーブンを回します。


by luschcafe

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ルシュカフェ op. 14
at 2018-09-23 17:42
旅と奇跡
at 2018-08-25 17:11
ポートレートモード
at 2018-06-26 14:01
Stay hungry
at 2018-06-14 20:28
和菓子の道 その4
at 2018-05-10 11:35

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧