人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」

■フィンランドのスープ「Lohikeitto」をつくりました


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12444100.jpg

中途半端にあまった牛乳と
冷凍したコストコのサーモンがあったので
フィンランドのスープ「Lohikeitto(ロヒケイット)」をつくってみました。


■作り方


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12454621.jpg

材料は、長ネギ・にんじん・じゃがいも・サーモン・にんにく
…のはずなんだけど、長ネギがなかったので玉ねぎで代用。
分量は適当です。大体一人分かなという量を。


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12453505.jpg


オリーブオイルでみじんぎりのにんにくを炒め
そこに玉ねぎとにんじんと入れて
甘みを引き出すように弱火でじっくり炒めます。


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12452178.jpg


玉ねぎが少し透き通ってきたら、じゃがいもも投入。
軽く炒めます。


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12451031.jpg


ひたひたに水を入れます。300mlぐらいかな。
サーモンとブイヨンを入れて
フタをして10分ほどコトコト煮ます。


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12450159.jpg


10分経って、じゃがいもが柔らかくなってればOK。
牛乳を200mlほど入れて、一煮立ちさせ
塩コショウで味を整えたら完成。とってもかんたん。

牛乳を入れたあとは沸騰させないように気をつけてください。
分離しちゃうので。


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12443194.jpg


最後に生クリームを入れるとコクが出ます。
わたしはカロリーカットのため割愛。。
ディルをたっぷりかけていただきます。
アツアツはもちろんですが、冷たくしてもおいしい。


■ディル


フィンランドのサーモンスープ「Lohikeitto」_e0349627_12445100.jpg


こういう乾燥のやつが使いやすい。
わたしは成城石井でゲットしました。


小話ですが、ロヒケイットをお昼に食べようと思って
ジップロックに入れて持ち出したところ、
フタの裏にディルが張り付いてしまい
たっぷりかけた意味があまりなくなってしまった…


マイディルを持ち歩くべきなのかもしれない。



↓マイ度クリックありがとうございます

by luschcafe | 2015-07-22 20:00 | おうちご飯


音楽活動の傍ら、オーブンを回します。


by luschcafe

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ルシュカフェ op. 14
at 2018-09-23 17:42
旅と奇跡
at 2018-08-25 17:11
ポートレートモード
at 2018-06-26 14:01
Stay hungry
at 2018-06-14 20:28
和菓子の道 その4
at 2018-05-10 11:35

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧