ゴルゴンゾーラのカルボナーラ

■ゴルゴンゾーラを使ってカルボナーラをつくりました


e0349627_21172993.jpg


先日コストコへ行ったときに
ゴルゴンゾーラを安価で手に入れたので
カルボナーラをつくってみました。


■つくりかた


簡単に。

e0349627_21172195.jpg

<用意するもの>

・パスタ(今回はペンネを使いました) 80g
・ベーコン お好きな量
・卵 1個
・ゴルゴンゾーラ 20gぐらい
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
・白ワイン 大さじ3
・ブラックペッパー(粗挽き)


e0349627_21170681.jpg

コストコで1000円ぐらいで売っていたブルーチーズ。
こいつを使います。


e0349627_21171336.jpg

ボウルに卵とチーズ(分量はテキトーでした、大体20-30gぐらい)を入れ
卵をときほぐしておきます。


お鍋にたっぷりのお湯(塩を大さじ1ほど入れたもの)をわかし、
パスタを規定時間通り茹でます。


パスタを茹でている間に、みじんぎりにしたにんにくを
フライパンでオリーブオイルとともに炒め、ベーコンも入れて炒め
白ワインを入れて煮詰めます。
煮詰まったら火を止め、少し冷ましてさきほどのボウルへin。


パスタが茹で上がったら湯切りし、ボウルへin。
あとはまぜまぜするだけ。


e0349627_21173742.jpg

最後にブラックペッパーをたっぷり振っていただきます。
塩気が足りないなと思ったら塩ふってね。
ゴルゴンゾーラの塩気が結構強かったので、今回は追い塩ナシで大丈夫でした。


■余談


e0349627_21174484.jpg

こういうクリーム系(今回クリーム使ってませんが)のパスタって
味は好きなんだけど、不思議と量が食べられない。
トマト系のパスタはいくらでも食べられるのに。。

今回も80g分つくったはいいものの、半分ぐらいでお腹いっぱいに。
それ以上食べると頭いたくなっちゃう。何でだろう。


ピザもそう。
トマトソースのピザは1枚まるまる食べられるのに
チーズたっぷり系、ホワイトソース系は1切れでお腹いっぱいになる。


同じような方いらっしゃいますかね…



↓クリックしていただけますかね…

[PR]
by luschcafe | 2015-08-13 20:00 | おうちご飯


音楽活動の傍ら、オーブンを回します。


by luschcafe

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ルシュカフェ op. 14
at 2018-09-23 17:42
旅と奇跡
at 2018-08-25 17:11
ポートレートモード
at 2018-06-26 14:01
Stay hungry
at 2018-06-14 20:28
和菓子の道 その4
at 2018-05-10 11:35

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧